のらくろ商店街
その昔、何故か私が持ってた缶の筆箱に描かれていた「のらくろ」を見て「懐かしい!」と反応していた大阪の祖母。「へー、戦前にもマンガってあったんや」と思ってから約30年。

ウチの比較的近くに「高橋のらくろ~ド」、通称”のらくろ商店街”があると聞き、ダンナと外食ついでにお散歩へ。
d0021590_17382238.jpg
ついでに江東区森下文化センター1階にある、田河水泡「のらくろ館」にも立ち寄ってきましたヨ。
d0021590_17385660.jpg
そこにあったマンガをしばらく読んでたんだけど、当時の世相が色々反映されててなかなかにおもしろい。
どっかの土日に、1日、読みふけりに行ってみようかな。

帰り道。よくTVドラマのロケに使われてる橋。
d0021590_17511817.jpg
最近、制作費が削られロケに遠出できないせいか、ドラマを見てると、しょっちゅうウチの近所が写ってます。なのにこれまでロケ(それもカメラテスト)に遭遇したのはたった1回だけ。一体いつ撮影してるのやら…。

ちなみに最近のお気に入りは、先クールにやってた「高校教師」と今クールにやってる「夜行観覧車」(どちらも湊かなえさん。「告白」の作者ですね)。「とんび」もほぼ毎回、泣きながら見てます。
あと、これはアニメだけど「PSYCHO-PASS」(サイコパス)がめちゃくちゃおもしろい!
こういう、モノをゼロから作り出せる才能を尊敬します。
[PR]
by cheeriot | 2013-01-25 23:59 | HOME (Around Home)
<< ようやく初詣 staub 2つ目購入 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31