東京へ
今日は東京へ移動。
盛岡で秋田新幹線こまちと東北新幹線はやては連結するので、仙台に来る頃には電車の前の方の車両がはやて、後ろの方の車両がこまちなの。で、はやては1列に5席、こまちは1列に4席なので、当然こまち側に乗るわけです。

忘れぬうちに幾つか仙台弁(?!)をメモっておく。
 投げる : 捨てる
 ひゃっこい : 小さい
   祖父はTVに子供が写ると、「おぉ、ひゃっこいのがいるっちゃ」
   と嬉しそうに画面に向けて身を乗り出す。
 車で歩く  : 車で移動する
 ~(食べ物)を飲む : ~を食べる   
 
あと、東北弁じゃないけど、祖母が「第二次世界大戦」という言葉ではなく、「大東亜戦争」という言葉を使うのを聞いて、彼女にとっての戦争の身近さを感じました。
料亭に育った彼女にとって、戦中戦後の食料不足は実は全く問題ではなかったらしい(むしろ、食料があることがバレないようにする必要があったらしい)。でもその分、駅前に家があるので空襲がある度に大変だったみたい。リアルな話だったわ。

さてさて。東京では大学時代のゼミ友とご飯を食べに行きました♪
彼女と私は「似てる!」らしい。
彼女がもう何年も付き合っている彼氏や、私の弟が、二人が写っている写真を見てそういうぐらい。当然外人にはよく「姉妹?」と聞かれます…。(ちなみに彼女の方が姉に見えるらしい、ってごめん、書いちゃった。笑)
私の彼や共通の友人のように、二人ともを知る人はあまりそう思わないみたいだけど。
行き先は懐かしの門仲「魚三」。おなかいっぱい食べて一人1500円前後。
そして互いの近況&ゼミ生の近況をしゃべるしゃべる…。
彼女とはもう9年ぐらいの付き合いになるんだけど(去年も一緒にベトナム・カンボジアに行った♪)、いつ会っても楽しい、とても魅力的な人です。
もしかすると、来年辺り、結婚して関西に戻ってくるかも?!
今住んでるところが気に入ってるみたいなので、ちょっとイヤかもしれないけど、私はあなたが関西に戻るのを楽しみにしてるよん♪ 
[PR]
by cheeriot | 2005-09-07 23:59 | TRAVEL
<< 再会 祖父母 その2 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30