(またまた)靴を買う
もう長く愛用してるarravonの足に優しい靴(余談だけど、私のblogへの検索キーワードを見ると、シーズンによって多少の変動はあるものの-今なら雪見宿とか-、靴の話(新宿伊勢丹のTOBEさんも)と長谷川商店さん(和の履物)の話、結婚式の話が多い模様。それだけ靴に悩んでる人は悩んでるんでしょう。そういえば、11月も長谷川商店さんに草履の修理をしてもらいに行ってきました。若い職人さんが丁寧にお仕事してくれましたよ!)。

かっこいい靴も履きたいけど、私の厄介な足は、我慢が続くと反乱を起こす…そうなると、3,4日は、運動靴以外履けなくなる…ので、合間合間にこういう優しい靴を履いて労わってあげる必要があります。3.11以降は、万が一の時に長距離を歩けるというのも大事なポイントだしね。
(※そういう日は、会社に着いてからヒール靴に履き替えます)。

これまで履いてたのは左下のデザインの、今は無きスエード素材のなのですが、先週、ついに踵の素材が中に向かって飛び出してしまい、足を痛めるようになったので、新しいものに買い替えることにしました。arravonの定番靴は、今年はバーゲンでも安くなってなかったし。

まず三越銀座に行ってみたのだけど、品ぞろえがイマイチ。
次いで大丸東京へ行ってみたところ、おー、arravon、最近はきちんと靴も作ってるのね!
金のバックルさえ他の色だったら即買いしてただろう靴等ありましたが、ダメダメ、今回私が求めるのは“絶対安心”。リスク要因は全て回避、とにかく回避(自分に言い聞かせてる声)。
しかもarravonの品ぞろえは、もしかすると東京東側ではここが一番かもしれないけど、客もいっぱい。Jフロントリテイリングが大丸東京で働く従業員数を絞ってるせいもあってか、接客もまわってない印象。
仕方ない。次へ行くか。
三越日本橋のarravonの品ぞろえも銀座店とあまり変わらない(両方、きちんと靴が少ない…。ま、今回は別にそれでも良いのだけど、見る以上は色々みたいからね)ことを知ってるので&他用もあり、次へ向かったのは、日本橋高島屋。これが正解でした。

一人でうーんと履き比べていると、店員さんが「お客様の足ですと、そちらより、こちらの靴の方が良いかと思われます」と言って差し出してくれたのがこちら(右下)。
d0021590_15103693.jpg
私の足は、幅が広く甲が薄いので、今まで履いてた靴(幅が広く甲が厚い人用)だと靴と私の甲の間に、指が1本入ってしまい、その分、私の足が前に滑り落ちてしまう。
それを止めるために、ストラップがあるものの、今まで履いてた靴のストラップは細く、その役割を十分には果たせない、というのが恐らくシューフィッターでもあるのであろう、その店員さんの言葉。
この点、こちらの靴は、型が幅広・甲薄の人用な上に、太いストラップが足首をしっかり固定し、足が前に滑るのを防いでくれるため、長い距離を歩いても足への負担が少ない、のだそうです。
驚いたのが、私はこれまで23.5cmか24cmを履いていたのに、今回薦められたのが23cmだったこと。
えーっ、と思って聞いてみたところ、「これまで足幅を気にするあまり、大きいものを選んでいたのでしょう。もちろん靴にもよりますが、このデザインであれば、お客様の足に一番優しいのは23cmです」と。
Cheeriot:「でもこれだと小指側の一番出ているところが少し痛いんですが」
店員:「親指側が痛いのであれば、それは靴が合ってないということですが、小指側なら、履くうちに靴皮がのびるので大丈夫です。が、お客様のような骨足の方は、皮がのびるまで我慢すると足を痛めますので、最初に器具を使って皮をのばしてやる必要があります。&骨足の方には、スムースレザーよりスエードの方が足に優しいです」

小指云々の部分は今回初めて聞くことだけど、骨足云々の部分はよく言われる&実際その通り、なのできっと前半も正しいのだろう。
いまいちデザインに惹かれない部分もなくはないけど、”足に合わない靴は買わせまい”とする店員さんのプロ意識(気迫?)を尊重し、その一押しを買うことに。
このコが無事、私にとっての“会社へ履いていける最後の砦”となりますように。

d0021590_15135751.jpgちなみに、その日履いてたCOLE HAANの「エア バカラ バレエ」(→)も私のような幅広甲薄足にはピッタリだそう。コール・ハーンもNIKEが売却することが決まったので、早めに同じものをもう1足買っておくべきか、今、真剣に迷ってるところ(でも高いので、なかなか思い切れない)です。。。
[PR]
by cheeriot | 2012-12-01 23:59 | SHOPPING
<< コトのはじまり 夢一夜 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31