人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ついに
春頃から迷ってたミシンを購入。
意外?
うん、私もそう思うわ。なんせこれまで“製作時間分働いて、稼いだお金で買う方が良い”を貫いてたので。
でも最近、今後何がどうなるか分からないし、生きてく上で必要なスキルはちゃんと身に付けとくべきだ、という思いが強くなってきたこともあり、今まで全く手を付けていなかった「衣」に着手することにしたわけです。
(修繕するにも、構造分かってないと無理だものね。)

買って最初の作品が、最近、手すさみにやってた刺繍の針刺し化。
刺繍は、遡ること20年前(結構遡ったな;)、オーストラリア留学中の最初のホストマザーに教えてもらってやったことがあるので、全く基礎がないわけではないのです。当時もやれば案外楽しいものだと思った&帰国前に大量に作って、友人たちとのギフト交換時のラッピングに使ってたのだけど、いかんせん帰国後は、受験→大学入学→バイトと旅行&香港留学に明け暮れ→就職(出張多し)→司法試験→再就職、とドタバタだったので、ゆっくり座って針を持つ余裕がなかったのよね。
が、前ほど外遊びが出来なくなった今、家の中で遊ぶ刺繍はおもしろい!
久しぶりにそう思わせてくれた青木和子さんの本を見ながら、20年ぶりにリハビリ的に刺し、ミシンで縫ったのがこちら。
ついに_d0021590_1821104.jpg
その後、あじさいは、みすや針のマチ針を付けて、母へのBDプレゼントになりました。
by cheeriot | 2012-07-22 23:59 | INTEREST
<< 姪っ子その2登場 びんがた >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31