人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金環日食
金環日食_d0021590_15404420.jpg
今回のように日本列島の広い地域で金環日食が見られるのは932年(1080年)ぶり…白河天皇の時代…、
東京で前回見られたのも173年前(1839年9月8日)、
次に東京で見られるのは、ちょうど300年後の2312年4月8日、
(日本全体でみると、1987年9月23日に沖縄本島などで見られたのが前回、2030年6月1日に北海道で見られるのが次回)
…といったニュース報道等にしっかり煽られ、ダンナと二人、日食用メガネも購入し、楽しみにしていたこの日。(お日様を見れる十字路には、同じようなメガネを持ったサラリーマンがいっぱい。笑)
お天気が…と言われてたけど、バッチリ見ることが出来て朝からなんだか達成感♪
皆さんは見ましたか?
金環日食_d0021590_15411724.jpg
↑はメガネ通して撮ってるから真っ黒だけど、目で見た空はこんな感じ。
金環日食_d0021590_15413171.jpg

by cheeriot | 2012-05-21 23:59 | INTEREST
<< 最近のお愉しみ 今年のお誕生日は >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31