祖父母の家
仙台の祖父母の家は、作りがゆったりしてて、日当たりがよく、ちょうどいいサイズの庭もあり、普段は使わないけど私たちが泊りに行けば皆で川の字寝できるような部屋もあり、私が今まで見てきた中で一番好きな家なんだけど、老人が生活する&介護するにも向いてます(昭和45年ぐらいに新興住宅地である今の家に引っ越してきたらしい)。まず平屋だし(年をとると2階にあがるのが億劫になり、次第にあがれなくなるので。普段、2階のベランダで洗濯物を干してる人は年とると大変)、祖父の部屋は玄関に一番近く、目の前にトイレがある。お風呂場もトイレの横で、玄関も廊下も車椅子が通れる広さ。玄関にあがってしまえば、段差もない。

ただお風呂場は、地震でタイルがいっぱいひび割れてて今は応急措置中。なんせ仙台はもっと被害を受けている個所がいっぱいあるので、この程度だとなかなか業者が来てくれないのだそうです。

そういえば、中国から仙台にパンダが貸与されることになりましたが、その行き先は八木山動物公園という、その昔、祖父母に何度も連れて行ってもらった、祖父母の家の近くにある動物園だそうです。
でも今、仙台駅から八木山動物園までの最短ルートである青葉城址脇を通るルートは、城の石垣が地震で一部崩れてしまい&さらなる崩壊の危険が高く、通行止めになってるので、ちょっと大変。

ちなみに、仙台の人達は-これは複数が言ってたのだけど-、地震の後、長くテレビを見れなかったので、宮城のどの辺りがどうなったのか等、よく分からなかったそうです。
[PR]
by cheeriot | 2012-01-08 23:59 | FAMILY
<< 帰りに やっと仙台 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31