お正月にはタコあげて~♪
フジカラーの「お正月を写そ♪」っていうCM、もうやってないのかな、と思ったらちゃんとやってるのね、フレーズを少し変えて、商品も写ルンですではないけれど。あれ見るとお正月が来た気がして嬉しくなります。
私が小さい頃はコンビニの普及前だったので、お正月の三ヶ日はほとんどのお店がお休みで、ということは多くの大人もお休みで、お正月が今よりずっと厳かだった気がするのよね。
仕事初めに、振袖を着て出社する若い女性の姿を毎年ニュースで見たりもしたし(今じゃそんなこと、考えられないけど、業界によってはまだ残ってるのかしらん?)。
その頃の清々しくおめでたい正月の雰囲気が好きだった私としては、今も、正月くらい病院や交通機関、警察、水道電気ガス、ホテル業といった職に就く人以外は皆、休みになればいいのに、と思います。

その名残か、私は正月支度、“正月らしいこと”が好きで、そんな大して好きな物が入ってるわけでもないのだけど正月料理は食べたいし、年賀状も(書くの面倒だけど)結構好き、会社の玄関に置かれた門松や、民家の玄関の正月飾りも好き。身につけるものを新しくしたり、新しいタオル(白~生成りぐらいの色目の無地で、バスタオルはそれぞれ好きなものを選ぶことにしている)をおろし、古くくたびれたものを雑巾にまわすのもお正月(こうすると、交換次期も忘れないし、新年を迎えるのも嬉しくなる)。無理してする必要はないけど、出来るときはやりたいと思う。

…といいつつ、今年は珍しくバーゲン初日に参戦しました。が、銀座のあまりの人混みにダンナと二人、早々に撃沈。ま、ウチは二人ともこんな程度です。
d0021590_12405037.jpg
d0021590_12405782.jpg
(しっかし写真を撮ってもやっぱ我が家は暗いな…。)
こちらは日本橋高島屋の龍くん。
d0021590_1343187.jpg

[PR]
by cheeriot | 2012-01-02 23:59 | HOME (Around Home)
<< やっと仙台 2012 新春 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31