人気ブログランキング | 話題のタグを見る
満中陰忌
早いもので、もう祖母の四十九日。
父が精進落としの食事の際、「家族というのは、時間を共有する人達を言うんだな、と最近感じてます」とスピーチし、本当そうだな、と頷きます。
その後の形見分けで2つ面白い物を貰いました。
1つは、祖母の冠婚葬祭用のパールのネックレス。祖母はこれを買って、それまで使ってたパチモン(上品に言うと、フェイクですね)のパールを私にくれたのですが、その際に、本物とパチモンを見比べて、祖母と祖母の妹、私の三人で「どっちがホンモノかよぅ分からんなぁ」と言い合った思い出があります。
2つ目は、祖父が海外旅行に行った際に祖母へお土産として買ってきたジュエリー。後に祖母が調べてもらってパチモンと分かり、“しょーもないもん掴まされて!”と怒り狂ってたもの。笑。

パールは、いずれ私がおばあちゃんになった時に、祖母の血を引く女の子に思い出話と共に譲り、私はまたパチパールに戻りたいと思いますが、モノってこうして宝物になっていくんだな、と実感として分かった次第です。大事にせんな、ね。
by cheeriot | 2011-05-21 23:59 | FAMILY
<< がんばろう日本 今年の32歳の誕生日 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31