スマホ導入
d0021590_1392128.jpg
3/24発売開始のsonyericssonのarc。ダンナが予約受付開始当初から2台分の予約をしてくれていたにもかかわらず、秋葉原のヨドバシでの受取指定日は4日後の27日(日)の13時~14時の間(あ、指定時間外でも長蛇の列に並ぶ心構えがあれば受け取れるのよ)というすごい人気ぶり!
興奮して入手したはいいものの、機能面ではかなり不便。
なるほど私はこれまでdocomoに守られて生きてきたのかー、ということを自覚しました。

ま、要は色々アプリをダウンロードして自分なりに使い勝手の良いようにしていけばいい話(その証拠に、ダンナはどんどんカスタマイズを進め、今では同じ携帯とは思えないほど)なんだけど、
・spモードに届いたメールに“全員に返信”で返信しようとすると、自分のメアドも入ってくる(いちいち削除しないといけない)、とか、
・ダンナに電話するのも今まではボタン一つで出来たのに、ボタンを4つも押さないといけなくなった、とか、
・例えば、受信メールを読みそのまま放置した場合、次に携帯を使う時は、そのメールの画面から受信メール機能の画面に戻り、さらにメール全般の画面に戻り、それからメイン画面に戻す、という作業をいちいち自分でやらねばならず、自動的にメイン画面から始まってくれるというような機能がない。指示に忠実っちゃぁ忠実なのだけど、使う側からするとめっちゃ不便!、とか
・現在地を示せるはずなのに、なぜか私は十数年前に一度行ったきりの板橋区にいっぱなし、とか(私の迷子防止になると思ってかなり期待してたのだけど)
・打ちにくい
などなど。

あ、でも一つすごい活躍してるアプリはあって、それが「flash light」。
昨今、忙しくて残業続きなのだけど、21時を過ぎると正面玄関がロックされるから地下の駐車場から出ないとだめなのね。でも節電の影響で駐車場は真っ暗なのよ。そんな時に、このアプリがあれば、懐中電灯代わりになってくれるのでビルを抜け出せる、と。

あと、4月初旬から約2カ月近く、トラブルや引っ越しのせいで自宅でネットが全く使えなかったのだけど、その間、スマホのおかげで最低限のことができたのが収穫だったことは認めます(それ以上のことは、使いにくくてやる気にならんかった)。
[PR]
by cheeriot | 2011-03-27 23:59 | DAILY LIFE
<< おかげさまで… 別れ >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31