東日本大震災の日
地震、えらいことになってますね。
ウチも仙台の祖父母他に連絡が取れず(偶然、その時、近くにいた母の大親友が様子を見に行ってくれたおかげで、無事なのは分かったのだけど、家の中がめちゃくちゃで茫然としてる模様。そりゃ80過ぎた年寄り二人(しかもうち一人はアルツハイマー)がこの状況に遭遇したら、そうなるよなぁ。。。)、テレビを見ながら阪神大震災の時のことを思い出してます。

私の職場も高層階にあるせいか、揺れが激しく、書類は散乱するわ、壁にヒビは入るわ、お台場で火の手があがってるのがはっきり見えるわ、会社の敷地内や周辺で液状化現象が起こってるのは見えるわで、怖かったです。
館内放送では「このビルは地盤沈下の恐れはありますが、安全です。外に出ないでください」という矛盾に満ちたアナウンスが繰り返し流され、同僚とどっちやねん!と突っ込んでました。

この日は15時過ぎに、ちょっとしたニュースをリリースすることになってて、それが出たら社内外でそれなりに反響があるはずだったんだけど、直前の地震ですっかりインパクトゼロ。
電話も使えんかったせいで誰からの問い合わせもなく、当然ながら新聞にも載らず残念なこととなってしまいました…。はぁ。

しかも私、昨日の夜の新幹線で大阪に帰るはずやったのに(今日、祖父の十七回忌があるので、それにかこつけてあまり具合の良くない祖母のお見舞いに行くことにしてた)新幹線ストップしてるし…。う~~~~~。

余震も続き、すっかり仕事する雰囲気じゃなくなってしまったので、一段落着いた時点でさっさと退散。でも昨日は結果的にそれが正解でした。なにぶん、電車が全線止まってたので、17:30過ぎると道は帰宅難民と車で大渋滞。そうなるまでにかなり距離を稼げた次第。

自宅は自宅で(あ、賃貸マンションね)、今日見たら、あれ、マンションの下の地面が陥没してる???建物と地面の接着面が何箇所もボロボロになってて、そこに出来た大きな穴を覗くとぽっかりスペースが出来てるの(どうやって直すんだ?);しかも建物がズレたのか、コンクリ壁がズレたのか、以前はぴったりくっついてた箇所が、外れてちゃってるし; 
おかげで、都だか区だかの係りの人が、赤い三角ポールと紐でその一辺を立ち入り禁止にして行ったみたいです。。。
隅田川のそばだから地盤が緩いのかなぁ、とも思ったんだけど、スーパーやコンビニに行く道すがら、他の建物をチェックしても、そんな状態になってるところは他に一軒もない。
ダンナと次の更新はナシやね&早々に引っ越しやね、と話してます。

ちなみに今日の東京のコンビニはどこもこんな感じ~(日経新聞を求めて6件行ったんだけど、6件ともこんな感じでした)。
d0021590_2315145.jpg
あー、また揺れてるー。。。月曜、会社に行きたくないーーー。
[PR]
by cheeriot | 2011-03-12 23:15 | DAILY LIFE
<< 笑えるよーな笑えん話 速報 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31