人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DAY3-1 ディープにCentral
さて、3日目にしてようやく本格的な香港観光です。しかしその前に腹ごしらえ…
いつも同じものばかり食べてる気がしないでもないけど(でも前回行ったの、2006年だし)、やっぱり羅富記の皮蛋鹹痩肉粥と時菜(季節の青菜炒め)美味しいです。
DAY3-1 ディープにCentral_d0021590_12192770.jpg
お腹もいっぱいになり、元気も出たので、いざ出発!最初の目的地は、上環の徳輔道西(Des Voeux Road. West)辺り、海味街と呼ばれる乾物屋街です。ここの「安記海味」は中華料理の一流シェフも利用しているというので有名なお店。しかもちょうど中華のお正月である春節前ということで、店は買い物に来た香港人でごった返してる、というか殺気立ってました。私もつられて殺気立ちながら、なんとか量り売りの干し貝柱と蝦等を購入。
DAY3-1 ディープにCentral_d0021590_12194763.jpg
帰り道に今度は「英記茶荘」で香りがとても良かった香片(ジャスミンティー)を購入(片岡物産が東京に出店してた英記茶荘の店舗、撤退したのね)。
そのままCentralまで戻って来て、ヒルサイドエスカレーターに乗り、年華時装公司でチャイナドレスを拝見し、香港最後の総督・パッテン氏が大好きだったことから超有名になったエッグタルトの名店、泰昌餅店へ。でもって、麥奀雲呑麺世家で軽いランチの後、住好的(ジュウホウディ)G.O.D上海灘を巡ります。
DAY3-1 ディープにCentral_d0021590_12202064.jpg
最後は、勝野さんがぜひ見たいと言っていた
■中国銀行タワー / 設計:I・M・ペイ
■香港上海銀行 香港本店ビル / 設計:ノーマン・フォスター卿
■ルイ・ヴィトン 香港ランドマーク / 設計:青木淳/青木淳建築計画事務所
を巡って、第一部終了!
DAY3-1 ディープにCentral_d0021590_12203866.jpg

by cheeriot | 2011-01-10 23:58 | TRAVEL
<< Day3-2: ミシュラン★★★ Day2-2 HK夜のお愉しみ >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31