Day1-2 This is HK.
無事ホテルにチェックインし、荷物も置けたので、重慶大厦(チョンキンマンション)で両替し(換算レートが空港と全然違う)、次いで、ペニンシュラのTangsで印鑑をオーダー(石と字体を選びオーダーすると、翌日15時頃までに完成します)。

その後、待ち合わせてた私の香港時代のルームメイト一家が、車で西貢へ連れて行ってくれました♪
西貢っていうのは、尖沙咀からMTRや小巴と呼ばれるミニバスを乗り継いで1時間ぐらい離れたところにあるビーチリゾートで、新鮮な海鮮を街中より安く食べれる人気のエリアなんだけど、いかんせん遠い&アクセスが不便なので、私も留学中に留学仲間と1度行ったきりなの。すごい!嬉しい!!
「海鮮街」と書かれた大きな門の反対側にある、全記海鮮菜館の支店(本店はインテリアはいいけど、サービスはイマイチなんだとか)で、結婚式にも参列してくれた寮の友人2人も加わり、食材選び開始!
じゃーん。
d0021590_15332549.jpg
この生簀から好きなものを選んで黒い袋に入れてもらい(後ろに映ったオジサンのおかげで、生簀の大きさがよく伝わるのではないかと)、店の人に調理方法を伝えるシステムです。
瀬尿蝦(シャコ)、帯子(ホタテ)、龍蝦(伊勢海老)、基囲蝦(小さいエビ)、ミソを食べる蟹、肉を食べる蟹…と美味しそうな食材を次々に選んでくれる頼もしい友人たち。
が、日本人3人が気になったのは、コヤツ(右下)。
d0021590_15334642.jpg
これって、どう見てもカブトガニ(の裏)よねぇ?

我々    「これって日本じゃ天然記念物になってるハズなんだけど、食べるの?」
香港友人 「あー、これね。私も食べたことないのよねー。店の人に食べ方聞いてみるね」
香港友人 「cheeriot、分かったよ。これは食べないんだって」
我々   「あ、食べないのね(店の飾り?と思い、何となくホッ)」
香港友人 「うん、スープの出汁にするの」
我々 「…(それって結局…、やんなぁ。と思わず大爆笑)」
いやー、さすが広東系。すごいわ!私、この姿見るだけで、(天然記念物じゃなくても)食べる気にはなれんもの。ナマコもそうだけど、勇気あるなー。

それで出てきた料理がこちら、なんだけど、ごめんなさい、私、食べるのに夢中でほとんど完成品の写真撮ってなかった模様^^; こちらももし良いお写真を貰えたら載せ替えますね。
d0021590_15341089.jpg
d0021590_15341899.jpg
料理の名前も、白灼蝦(塩ゆでエビ)、椒鹽瀬尿蝦(シャコの唐揚げ花サンショウ風味)、蒜茸蒸帯子(ホタテのニンニク風味蒸し)、焼鵝(ガチョウのロースト)、…ぐらいまでは分かるけど、後はさっぱりお手上げ。すいません。
が、やっぱり中華は大人数で食べるのが美味しい!この日の夕食はどれもとても美味しかったです。

お腹ははちきれそうです、が、世の中には別腹というものがあります。
満記甜品という香港の人気デザートチェーンの本店は、この西貢にあるのです。
d0021590_15363525.jpg
満記甜品といえば、前回香港行った時にダンナと私がエライ目にあった(ココ参照)ドリアンパンケーキを売るお店。
さっそく、その時の話を友人たちにすると皆、大爆笑!
そこで発覚、実は、友人たちも(ルームメイトのダンナを除き)皆、ドリアンが好きではなかったことが。皆、前回の私と同じような衝撃の体験をし、私にもそれをさせるべく「オススメ」してたのよ。うげっ。いやー、あれは、記憶に残る不味さだったもんなー。思いだすだけで匂いが甦る気がするもん;
ちなみに“本店”のすぐ傍には支店もあるんだけど、ウソかマコトか、支店は「ドリアン食べる人用」と友人はのたまってました。
まぁでもこんな↑衝撃メニューだけでは人気チェーンにはなれないわけで、他のメニューは普通に美味しいです。友人達が色々頼んでくれたおかげで、お腹はいっぱいだったけど、この店名物の楊枝甘露(マンゴー、グレープフルーツ、タピオカ、ココナッツミルク等が入ってるデザートなんだけど、その配合の上手い下手で美味しい店と美味しくない店があるの。この店のはマンゴーピュレが多めな気がして美味しい♪)、湯丸配芝麻糊(白玉入りゴマのお汁粉)、合桃糊(クルミのお汁粉)、芒果班戟(マンゴーパンケーキ)、豆腐花等々、色々食べさせてもらいました。感謝。
d0021590_15431212.jpg
海鮮をごちそうになってしまったので、デザートぐらいは、と思ってたのだけど、それもルームメイトのダンナさんに先に払われてしまった;さすが社長!…なんて言ってる場合じゃない!ごめんなさい<(_ _)>

帰りはまたホテルまで送ってもらってお別れ。とっても元気で朗らかで、ホスピタリティ満載な彼女らとなかなか会えないのは本当に残念。久しぶりだし、本当はもっともっと色々話をしたいのだけど。。。
[PR]
by cheeriot | 2011-01-08 23:59 | TRAVEL
<< Day2-1: 新旧澳門対決 ... 反省文とDay1-1:久しぶりの香港 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31