反省文とDay1-1:久しぶりの香港
(1/22に遡及)
はー。ちょっとご無沙汰しました。
香港から帰国するなり体調不良(インフルエンザ?)で1週間会社を休み、今週も出社→定時退社→ご飯→お風呂→22時前には就寝という生活を1週間送っとりました。
旅行に行くことを会社に言ってなかったのがせめてもの救いとはいえ、仕事に幾つか穴を開けてしまった上に、上司があまりに優しかったので(←これは効きます)、さすがに猛省。今年は(も)真面目に仕事せねば、と新年早々、めちゃくちゃ気持ちが引き締まりました。
そして、好き勝手遊んできて、帰ってきたと思ったら丸2週間、寝込まれたに等しい(=全く家事をしなかった)ダンナの気持ちたるや。こちらに対してもひたすら平身低頭<(_ _)> 
年始早々あっちもこっちも大変だー!
ついでに書くと、ここ2週間、全然身体がいうことを聞いてくれなかった(一番ひどい時は、食中毒前比6キロも体重が落ちた。←治ったらすぐ元に戻ったけど)ことから、自分の体力の衰えも痛感しました。今年は、仕事に支障を来しかねない無茶な日程での旅行は控えることとし、よって、今年6月初旬にVeniceで行われる、イギリス人の友人カップルの結婚式へのご招待も(昔の私なら、とんぼ帰りプランを立ててたと思うけど)お断りすることにします。
さて、どうやって体力回復しよう。。。

…と、カタい話はこれぐらいにして、さっそく旅行記へ。
おかげさまで、雪も降ることなく、もちろん台風も来ず(笑)、日々快晴で、とっても楽しい旅行でしたよん♪

写真は、yumiちゃんと二人、寝不足でぼーっとしてた時に視界に入った桜島。
飛行機から富士山見ることはよくあるけど、桜島見るのって珍しくない?
d0021590_23272557.jpg
-----------
香港で無事、勝野さんと合流し、タクシーで尖沙咀(Tsim Sha Tsui(TST))にある今回の滞在先、Marco Polo HongKongへ行くことに。
香港は、かなり詳しい方だと思う私ですが、久しぶりに行ったらやっぱり驚くことは色々あります。
その1:
 タクシーに乗る直前、タクシー会社の人(?)から、「もしあなたが乗車するxx番のタクシー運転手に何か問題があれば、xxxxxへ連絡ください」と書かれた紙が手渡された。ぼったくり撲滅活動、ちゃんとやってるんだねぇ(でも幸いにして私は香港のタクシーでイヤな思いをしたことはないのだけど)。

その2:
 あっちもこっちも工事中!新幹線みたいな高速鉄道を作ってるんだとか。ちなみに、昔の空港(啓徳)は、クルーズ船用のターミナル埠頭になるそうです(2013年半ばに運用開始予定)。

その3:
 なんなんだ、あの尖沙咀の変わりようは!!!「1881 heritage」(写真↓)なるホテルとショッピングモールの複合施設はできてるわ、MTRの駅が出来てるわ、「~one」と名の付くビルが増殖してるわ、レーン・クロフォードは変わってるわ、DFSギャラリアで普通のお土産を売ってないわ…。ひゃー。いやはや。。。
d0021590_23463379.jpg
ホテルの部屋も香港と思えないぐらい広かったの。3人だったので、大きい部屋(42㎡)をとったんだけど、ツイン+エクストラベッドに加え、ゆったりした応接セットまであって、小さいながらも一応ハーバービュー♪素晴らしい!!
お部屋の写真をyumiちゃんから貰ったので、upします♪
d0021590_9383458.jpg
d0021590_9384932.jpg

[PR]
by cheeriot | 2011-01-08 23:58 | TRAVEL
<< Day1-2 This is HK. 明日から >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31