火口は初めて
車という移動手段を持たない我々が黒川温泉へ行くには、九州横断バスに乗るしか選択肢はありません。そして九州横断バスは一日4便しかなく、時間的にちょうど良いバスは、阿蘇火口遊覧付き(付きって言ってもその分値段がアップするけど)!
…というわけで阿蘇へ行って来ました。前回行ったのは、中学の修学旅行の時。でもその時
は火山活動の兆候ありとかで、草千里までしか行けなかったので、ロープウェイで火口へ行
くのは今回が初めて。
↓鮮やかなエメラルドグリーンの「湯だまり」(主成分は鉄)。平時の温度は50℃くらい。火山活動が活発になってくると、量が減少して温度も90℃前後になり、色も灰白色→灰色→黒灰色等と変化するんだとか。
d0021590_11312611.jpg
↓火口付近はこんな風に遊歩道があります。
d0021590_11313496.jpg
↓右端に見えるのが、ロープウェイ(の線)。ちなみに、ロープウェイの阿蘇西駅で売ってる火山灰ソフトクリームは美味しい♪
d0021590_11314116.jpg
↓秋だからか、すすきがいっぱいでキレイ
d0021590_1132639.jpg
ところで、「阿蘇山」って一つの山じゃなくて、阿蘇カルデラ内の火山群全体を指すのね(カ
ルデラって何?と思った方は、コチラ参照)。知らんかった。
&後で知ったんですが、こちらも火の国熊本の象徴ということで、やっぱりパワースポットなのだそうです。
[PR]
by cheeriot | 2010-10-11 23:58 | TRAVEL
<< いい湯だな♪えぇ、そりゃもう本当に! その名は、ゆうすげ >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31