浅草ガイド
中学1年来の友人が東京に遊びに来たので、浅草観光に行きました。

まずは、建設中のスカイツリーを見、彼女がもんじゃ焼を食べてみたいというので、ネットで評価が高かった江戸もんじゃひょうたんへ(まぁまぁ)→次いで仲見世で買い食い(※正確には、仲見世通りは買い食い禁止なので、仲見世で買って、脇で食べるを繰り返す)し、→浅草寺へお参り(修復がほぼ完了し、この龍の覆いは外されてました!)→浅草界隈お散歩(「新世界に似てる」by友人)→梅むらで大好きな豆かんを!ここの豆は、艶々してて、いつ見ても見惚れるの!BEAUTIFUL!!!そしてもちろん、ウマい。
お腹も満腹し、「隅田川から船に乗る?それともお茶する?」と言ったところ、「ミックスジュース飲みたい…」と友人が。
み、みっくすじゅーす?!あんた、頼むか、東京でそれ、
…と普通なら思うところなんだろうけど、あるんだなー、こんな無茶ぶりにもさらりと答えてくれる素晴らしいカフェが浅草に。(*ー_ー)vチッチッチ
それが以前、勝野さんに教えてもらったcafe de なにわやさん。こちら、マスターが我が堺出身なの。まさに彼女が飲みたいミックスジュースなワケですよ。フフフ
が、店に入るとマスターが、「あ、僕の実家、引っ越しましたよ。もう堺市民ぢゃありません」と。
「え?どこ移らはったんですか?」
「和泉中央です」
「変わらへんやん!(爆笑)」 ←※確かに、和泉市やから堺市ではないんやけど、隣の駅に引っ越しただけなの。笑えるー。
ま、そこで二人揃って美味しいミックスジュースをいただき(こちらのお店は、珈琲好きが絶賛する珈琲屋さんなのだけど、あまり珈琲を飲めない私は、まだここで珈琲を飲んだことはないのです)、おしゃべりを楽しみます。
彼女は最近、mixiでマメに中高時代の友人(※cheeriotと彼女は、中高一貫の女子校出身)と連絡を取ってるんだそうで、色々教えてくれます。たとえば、中学時代の部活仲間がイタリア人と結婚して向こうに住んでおり、先日、クラシック(ソプラノ)のLiveを成功させた、とか、誰々が結婚したの離婚したの子供がいるの等々。
話を聞くと、イタリアだけじゃなく、身近な人がフランス人と結婚してフランスに住んでたり、カナダ人と結婚してカナダに住んでたり、と色々みたい。しかも、私が高校時代にオーストラリアに留学したことが、周囲の友人達が海外留学を身近に思うきっかけになった、みたいな話をしてもらえてるようで、ありがたいわ!
実は彼女、叔父上が最近不幸な事故に遭われ、落ち込んでいた(新聞に載ってた)とこだったので、この日元気に楽しく会話が出来たのは、それが一時的なことであるにしても、良かったです。

それはそうと、この日私はなにわやさんに帽子を忘れて帰り、後日受け取りに伺ったのだけど、その際、マスターに、「いやー、来るたびに格好が全然違うんで、一瞬、誰か分かんなくなりますよー」と笑われました。
確かに、小ぎれいな格好で行く日もあれば、着物で行く日もあり、かと思えば、超ラフな格好で行く日やメガネ姿で行く日もあるから、マスター泣かせなのかも。ま、それでもすぐバレるのは、さて、なんでやろね。笑
[PR]
by cheeriot | 2010-09-04 23:59 | FUN
<< いちのすけえん 秋の段 再会 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31