納涼 茂山狂言祭2010
人生”初”の夏着物を着て、国立能楽堂で行われた「納涼 茂山狂言際2010」にyumiちゃんと行ってきました♪
yumiちゃんも私も狂言は今回が初めて。なのに二人とも、昨今忙しすぎて、予習ゼロ。
さすがにヤバイんじゃないかと言いつつ向かったんだけど、これが存外おもしろい。
分かるし、笑えるし、時間的にもちょうど良い。
冒頭の童司さんの前置きは、狂言の自由な空気感を伝えていたし、
最後の妖怪狂言「豆腐小僧」で小僧役を務めた千之丞さんのなんともいえない可笑しさは見たらハマる!
まだ新しい木の香りが漂う国立能楽堂も気に入り、yumiちゃんと再訪を約束しました。

ところで夏着物。
着る時は珍しく汗が大量に出たたけど、いざ着てしまうと案外、大丈夫♪
着物自体が竹100%の素材だったのに加え、長襦袢も麻100%ということで、風通し抜群だったのも大きいのかな。
家に帰って、勝野さんに教えていただいた浴衣(やパンツ)用ネット(←ここ、ポイント!)に入れて洗濯機で洗い、着物ハンガーにつるしておけばOKというお手軽さも◎。
枚数を増やすつもりはないけど、1枚あると楽しいと思いました。

■ 今日の演目
 ・ 口真似
 ・ 悪太郎
 ・ 妖怪狂言「豆腐小僧」
[PR]
by cheeriot | 2010-08-07 23:59 | KIMONO
<< 東京湾大華火祭 隅田川花火大会 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30