あじさい寺2
d0021590_10491381.jpg
以下、ハッキリ言ってヤボ以外のなにものでもないですが、実用的な情報ではあるので載せときます。

明月院は北鎌倉に、長谷寺は長谷にあります。
この間の移動にかかる時間は、約25分+電車の待ち時間。
なので、十分、半日で両方廻れる距離です。

とはいえ、どちらか一つでゆっくりしたいという向きもあるかと思うので、私が今回受けたイメージを書くと、
明月院は青系のあじさいが多く、長谷寺は色・種類ともに豊富。
その関係で、明月院はしっとりした感じなのに対し、長谷寺はカラフルな感じ(↓は長谷寺)。
d0021590_10494776.jpg

街も、明月院のある北鎌倉は閑静かつ風情のある住宅街にあるのに対し、
長谷寺付近は、大仏も近くにあるためか、観光地になってます。

私が行ったのが7/2だったせいで、明月院のあじさいは盛りを過ぎてたのだけど、長谷寺のは、まだきれいなものも多かったです。
が、長谷寺は、階段の上り下りが明月院に比べ激しいので、お年寄りや足を痛めている人には辛いかな。
また、通路幅も狭いので(一方通行)、人が多い時は、長谷寺でゆっくり写真を撮るのは難しいかもしれません。でも高低差がある分、階段の上から、花越しに由比ヶ浜の写真が撮れるのはいい感じ。

あと長谷寺近くの御霊神社側からはあじさいの間を走る江ノ電の写真が撮れるので、鉄ちゃんには嬉しいかもね。
d0021590_10591323.jpg

ここからは、そのまま由比ヶ浜の方にも簡単に抜けれるし、お買いものという意味でも長谷周辺は色々あって楽しいです。

私自身は、青いあじさいのしっとりした佇まいが一番好きなので、次は明月院周辺をじっくりまわってみたいと思ってます。
[PR]
by cheeriot | 2010-07-02 23:58 | TRAVEL
<< あじさい寺 おかげさまで >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31