上方落語染丸の会
勝野さんがチケットを取ってくださり、Yumiちゃんと3人で仕事上がりに上野御徒町の鈴本演芸場へ。
この日の演者は、上方落語の林家染丸さん(四代目)とそのお弟子さんの染二さん、染佐さん。
師匠である染丸さんが、今年の文部省の芸術選奨文部科学大臣賞(大衆芸能部門)を3/10に受賞したばかりとのことで、拍手いっぱい、笑いはもちろん満載のおめでたい公演となりました。
我々は3人とも関西出身なので、上方落語で使われる大阪商人のはんなりした言葉の言い回し、音の響きは、聞いててなんかほっとします。

会社帰りに落語って、これまでになかったパターンだけど、アリアリ大アリ!楽しかったー!!
しかも帰りに洋食さくらいさんでおしゃべりも満喫。楽しい夜でした。

ちなみに本日の演目はこちらでした:
一.向う付け 林家染左
一.小倉船  林家染丸
一.貧乏神  林家染二
一.千両みかん 林家染丸
[PR]
by cheeriot | 2010-03-31 23:59 | INTEREST
<< 東京No.1 鎌倉散策 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30