再チャレンジ
ずーっと誘ってもらっていながら、ずっと行けなかった、東京に住むローの友人とご飯食べに行きました。
彼女は卒業後、3回司法試験にチャレンジし、3回とも残念ながら不合格。
この4月から、東京の某有名ローの2年コースに入学し、再度司法試験にチャレンジするそうです。

彼女、実は日・英・韓・西の4ヶ国語を操る「超」お嬢様で、働く必要なんてまるでなく、本人も司法試験に受かっても別に弁護士になる気はない、と以前から公言してたので、再チャレンジと聞いて意外な気もするのだけど、本人いわく「意地」なのだとか。
しかも、喪失した自信を少しでも取り戻すべく、行政書士や司法書士まで取ろうとしている模様。

「cheeriotみたいに社会人経験があったら、ブランク期間が長くなれば長くなるほど再就職に響くんやろけど、私みたいに働いたことがなかったら、今、就職するよりは、あと2年勉強して資格取る方がいい。全然変わらんねん」という彼女の言葉は、就職活動するのが30歳未満でさえあるなら、確かに事実かも。
いずれにせよ、私は、もうあのストイックな生活に戻る気力が全くないので、彼女の再挑戦には素直に頭が下がります。
[PR]
by cheeriot | 2010-03-16 23:59 | SCHOOL
<< 結わえる 祝7周年 >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31