誕生日を祝う
d0021590_1054633.jpg結婚式にも来てくれた、香港時代のテニスのチームメイトRが仕事で来日し、我が家へも泊りに来ました。実は19日は彼女の誕生日。「雪が見える、箱根じゃない温泉に行きたい!!」(←箱根は既に3回行ったことがあるらしい)というリクエストを受け、探したのがここ、四万温泉 積善館
映画『千と千尋の神隠し』のイメージモデルのひとつとも言われ、1691年創業、現存する日本最古の湯宿であり、日本一と言われる泉質の完全かけ流しがウリの宿です。
しかも東京駅から四万温泉までの直行バスが出てて、安いしラクなの。

今年は例年に比べて雪が少ないとのことだったけど、一応、雪も残ってて、お部屋(山荘)は素晴らしく、ご飯もメニュー構成にパンチはなかったけど、でも一品一品はとても美味しい、色々な意味で昔ながらのお宿でした(ex:最近の宿はタオルは白に統一してるところが多いけど、ここはバスタオルがオレンジやピンク。お風呂のアメニティや、ホテルに併設されてるお土産屋の内容もオシャレ感ゼロ。代わりに懐かしさ度満点。先月行った温泉がすごく今ドキだったので、余計にそう思ったのかも)。
個人的にとても不満だったのが、女性の露天風呂。
私、完全露天が好きで、屋根のついた露天風呂は露天風呂じゃない!と思ってるのね。
ここのHPを見て、屋根が付いていない部分がある露天風呂があることを確認してから予約をしたのだけど、それは男性風呂だけで、女性風呂は屋根が付いてた&入れ替えナシだったので、心底ガッカリ。リピートはしないと思いました。(↑これさえ気にならない人なら、この宿はとってもオススメです。)
ま、でも友人は「まさにこういう所に来たかったのよ」と言ってくれたので何よりでした。

ところでこのR、私の結婚式でスピーチをしてくれたYちゃんと同じ会社(の香港支社と日本支社)に勤務してるのですが、なんと、今回、偶然にも二人は一緒に仕事をするそうです。聞いた時、「世界、狭っ!」と大爆笑でした。
[PR]
by cheeriot | 2010-02-19 23:59 | TRAVEL
<< 初体験 こんなハズではなかったけれど ... >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30