今年の着物初め
お着物友達の勝野姐さん、ちりとかさん、yumiちゃん、私で新年会をすることに。
まずはcheeriot相方も交えて、元旦に入れなかった、そして1月も10日を過ぎたのに、まだまだ混んでる浅草寺・浅草神社へ初詣。
現在修復工事中の浅草寺、その囲いがカッコイイことになってました(↓)。なんでも山本寛斎プロデュースなんだとか。確かに、真っ白で殺風景な囲いよりこっちの方がずっと見て楽しい。
d0021590_22303997.jpg

互いの着物姿の撮影会+口福なLunchを経て行ったのは六本木のサントリー美術館で行われていた「清方ノスタルジア-名品でたどる鏑木清方(かぶらききよかた)の美の世界~」展。
日本画の展覧会に行くなんていつ以来?という状態の私が、すっかりハマってしまったのは、間違いなく、最初の指南役としてはこれ以上ないぐらい贅沢なメンバーが一緒だったから(勝野姐さんはとっても着物に詳しいし、ちりとかさんは美術の先生なのです)。お二人に、美人画の着物合わせ(柄・色)の妙や時代ごとに異なる着付け方、背景の植物のことを教わりながら、そしてyumiちゃんと「この柄の着物欲しい!」とか言いながら見る美人画は、楽しいの一言。次の「おもてなしの美」という展覧会も行きたいし、9-10月の上村松園展@東京国立近代美術館もぜひ行きたいと思います♪
[PR]
by cheeriot | 2010-01-10 23:59 | KIMONO
<< ようやく なんかヤな感じ >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30