Today is the day
6/1のブログで書いた憲法テスト、今日でした。
1時間半の間に、2つの判決文、計15頁を読んで、大問2題(うち1題は7つの小問に分かれてた)に回答する、ってのがその内容。

アンタ今さら何言うてんの!と言われそうですが、今回イチから勉強し直して、初めて憲法のなんたるかが分かったよ!(~o~)オォ。

ついでに、小学校で習った、日本国憲法三大原則がなぜ三大原則なのか、といういまさらなことまで今回やっと分かりました。(これはホントに情けない話;)
  →こないだのSAKO隊長のブログみたいな感覚かしら?!

いやー、しっかし、ロー生同士の自己紹介時にたまに言わされる「好きな条文は?」なんつー、他ではありえない質問にも今日からは胸を張って答えられるわね。

日本国憲法13条
 「すべて国民は、個人として尊重される。
生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。」
この条文はすごい;

ま、この感動がテスト結果と直結してるわけではないとこがナニなのだけど(^^ゞ
[PR]
by cheeriot | 2005-06-22 23:59 | SCHOOL
<< やっちゃった(*_*) 今年もこの季節がやってきました... >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30