DAY 7~10: トルコ料理
世界三大料理の一つ、トルコ料理。
胸をわくわくさせる私達二人の期待をトルコは裏切らなかったよー!
d0021590_23231079.jpg
ロカンタに行くと、豊富なメゼ(前菜)や煮込みがショーケースいっぱいに並んでる(店によるけど2,30種類~50種類ぐらい)んだけど、これがどれを食べても安くて美味しいの!メゼ盛り合わせもあるので人数が少なくても、色々なものが食べられてめっちゃおススメ!!
そしてEkmekと呼ばれるパンがこれまた超美味!私、お腹いっぱいになるからレストランで出るパンは食べない派なんだけど、Ekmekは別。メゼや煮込み料理を上に乗っけていっぱい食べました。鯖サンドも美味しいです。
あと、分かったのが、あんまり美味しくないギリシャ料理の中にたまにある「これはおいしい」と思えるものが、ほぼトルコ由来のものだったということ。確かにギリシャって長きに渡りオスマントルコの占領下にあったもんね。

以下、特におすすめのレストランです;
◆REFIK Restaurant(新市街。予約必須)
◆YANYALI FEHMI LOKANTASI(カドキョイにあるアジア側最古のロカンタ)
◆TARIHI SULTANAHMET KOFTECISI(スルタンアフメット広場にある有名なキョフテ専門店。あまりに美味しく、滞在中に2回も行った)
d0021590_23241721.jpg
※写真は、Feriye Lokantasiから見るボスポラス大橋とオルタキョイ・ジャーミィ。
Feriyeはイスタンブールで1,2を争う人気店らしく、雰囲気は抜群に良いです。
[PR]
by cheeriot | 2009-09-11 23:59 | TRAVEL
<< DAY10: イスタンブールの下町へ DAY 9 : Bazaar >>



興奮のあまり、ただいまタイトル変更中
by cheeriot
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30